身体を温める野菜-姫路ジム Fascinating Hero’s

寒い時期になると、「足や手が冷える」という方が多くいらっしゃいますよね。

冷えには服の厚着や環境の改善だけでなく、食事にも注意も大切です!

今回は冬や冷え性の方にオススメの野菜をご紹介いたします。

身体を温める野菜

身体を温める食べ物には、地面の下にできる野菜、冬が旬の野菜、黒色や茶色・オレンジっぽい色をしている特徴があります。

にんじん・ネギ・生姜・にら・れんこん・かぼちゃ・にんにく・山芋たまねぎ・ごぼう・ふきなどがあります。

これらの食べ物を取るには、お味噌汁で簡単に取ることができます。

例えばいつものお味噌汁にかぼちゃを入れることでかぼちゃの甘味が加わって美味しくなるので、ぜひ試してみてください!

姫路の方ならお馴染みの姫路おでんもオススメです

具だけでなく、しょうが醬油も身体を温めるのに最適ですね!

身体を冷やす野菜

逆に身体を冷やしてしまう食べ物には、地面の上にできる野菜、夏が旬の野菜、緑色・白色・青色をしている特徴があります。

レタス・キャベツ・きゅうり・小松菜・なす・セロリ・もやし・オクラ・白菜・ほうれん草・大根などがあります。

これらの食べ物も大切ですが、身体を冷やしてしまうので注意しましょう

皆さんは取れていましたか?

取れていた方も取れていなかった方も改めて現在の食事を見直す機会になったとおもいます。

身体を温める食べ物を意識して普段の食事に取り入れて冬の寒さ・冷え性の対策をしていきましょう!

食事面で気になることがあればお気軽にHero’sスタッフに相談してください!

関連記事

PAGE TOP