中性脂肪とは?– 姫路ジム FAscinating Hero’s

こんにちは。ヒーローズです!

今回は中性脂肪についてお話しします。

● そもそも『中性脂肪』って何?

血液中に存在する脂肪の一つが中性脂肪です。
数値が上昇すると血液中に脂質が多すぎる状態になり脂質異常症(高脂血症)と言われます。

正常な血液の中には、つねに一定の脂肪分が保たれていますが、何らかの理由でこのバランスが崩れてしまうのです。
特に自覚症状はないので、健康診断などで判明する方が多くいらっしゃいます。

●増えすぎるととどうなるの?

体内の中性脂肪が増えすぎてしまうとコレステロールのバランスが崩れて動脈硬化を起こす可能性を高くしてしまい、脳血管疾患、心疾患、腎疾患など様々な病気につながる可能性があります。

●中性脂肪を減らすには
★毎日適度に体を動かすことが大切です。
1日30分程度の有酸素運動がお勧め。
※持病のある方は必ず主治医に相談してから運動を始めましょう。

★腹八分目を心掛けましょう。
また、夜遅くに食べることも良くありません。夕食はなるべく早い時間に食べ終わるようにしてみましょう。

★エネルギーの高い食品は控えめにしましょう。
お酒も実は高カロリーです。揚げ物もなるべく控えましょう。
体に良いといわれている油(例えば…オリーブオイル、アマニ油など)も高カロリー食品です。

★積極的に野菜、海藻、きのこ、こんにゃくなどの食物繊維や、赤身の肉や白身の魚、大豆製品などを積極的に取りましょう。
肥満防止には野菜の多い和食がお勧めです。

★甘いものも食べ過ぎないようにしましょう。
果物にも糖分が多く含まれており食べ過ぎるとカロリーオーバーや中性脂肪の上昇につながる可能性がありますのでご注意ください。

●まとめ

中性脂肪を増やさない為には適度な運動とバランスの良い食事が大切です。

一人ではわからないから続かないとなる方は、Hero’sには優秀なトレーナーや豊富なスタジオレッスンもありますので、是非お越しになってお声がけください!

兵庫県姫路市勝原区下太田222-1
FAscinating Hero’s(ファシネイティングヒーローズ)
079-273-1160

関連記事

PAGE TOP